« 女性の創業支援プロジェクト Stage up (すてっぷ)ミーティング 【第1回】 | メイン | 第2回女性企業家交流会 Busiip(びじっぷ)ミーティング 開催 »

2014年8月10日 (日)

起業家の息吹プラス(岩井宏太氏)

株式会社ALL CONNECT(オールコネクト)代表取締役社長 岩井宏太氏にお越しいただきました。

岩井氏は岐阜県で生まれ育ち、福井県内の大学に進学、在学中に行っていたアルバイトにヒントを得、起業を決意。周囲の理解者とともに、2005年、創業。

S_3

10年足らずで売上高65億円の企業の成長を導かれました。

幼少のころから、将来は発明家か起業家になろうと考えておられた岩井氏だけあって、時機に乗じて起業という形でご自身の夢を実現されました。

その不屈の精神の根底には、学生時代培った反骨精神と、部活の恩師の先生との出会いがあったようです。その先生との出会いの中から、「誰のせいでも、自分の人生」という座右の銘、すなわち、すべては自分に起因するという考えが培われたようです。

もちろん創業時は厳しい時期もあったようですが、ビジネスパートナーにも恵まれ、完全成功報酬型WEB販売代行という業態で、国内では草分け的な存在の企業にまで成長を遂げられました。

S_4

既に東京に進出し、今では中国の大連市にも拠点を開拓し、新しいビジネスチャンスをグローバルな視点で模索されている、岩井氏のバイタリティは若さだけではなく、あくなきチャレンジ精神のたまものです。

社員の皆様も、明るく、自由闊達の中にも自分なりの仕事に対して責任感と誇りを持っておられるような方々ばかりだと推察しました。この社長にしてこの社員の皆さんがあると改めて感じました。

また、変化の激しい業界だけに、常に新しいイノベーションを起こしやすい組織を模索し、教育されている岩井氏ご自身にも未知の可能性を感じることができました。

Photo

岩井氏に伺った起業に必要な資質について、上記「起業家チャート」にまとめました。

1)どのようなことでも勇気をもって事に当たる

2)劣等感をバネにする

3)周囲に変化をもたらす力(プレゼン力)

4)周囲から協力を得られるような自分づくり

5)限られた情報の中から本質的なことを見抜く力

6)情報を鵜呑みにせず、行動し、決断する力

以上のようなことが、これからの起業家に必要な能力ではないかという示唆を頂きました。

常に明るく前向きで、人の気をそらさない、謙虚な姿勢は、とても素敵な方だなという印象を参加者全員が持ったのではないかと思いますし、多くの刺激を受けたとおっしゃっておられました。

とても貴重な時間を頂けることができました。

有難うございました。

コメント

コメントを投稿

更新ブログ

Powered by Six Apart

最近のトラックバック

アクセスランキング