« 本日応募締切!!! | メイン | 一次選考会 »

2019年11月12日 (火)

起業家の息吹100回記念トークセッション開催しました

起業家の考え方、生き方に触れる、起業家の息吹。

お蔭さまで今回で100回目を迎えることができました。

記念のトークセッション開催させていただくことができました。

ひとえにこれまで参加いただいた99名の起業家の方々のご協力の賜物です。

これまでに延べ約1,200人の方々に参加されたことになります。

100回目を記念し、トークセッションを開催。

SGenky DrugStores(株)の藤永賢一 代表取締役社長

ユニフォームネクスト(株)の横井康孝 代表取締役

Rns2

お二方にご登壇頂き、ビジネスについて、人生観について、戦略や組織について、困難の乗り越え方について、語って頂くことができました。

参加者数はちょうど100人!(会場の関係で、入場制限人数が100人だったので、バッチリよかったです。)

創発型セッションと銘打ち、会場から講師への質問等の投げかけをしていただき、講師の方それぞれの考え方やご経験、体験から生まれた起業家にとっての必要な視点についてわかりやすく、情熱的にお答えいただきました。

Rs_2開業時の厳しさ、困難に立ち向かうときの心のあり方、

S_2人に対する考え方や、教育、組織づくりのポイントなど、

S_3限られた時間でしたが、コンパクトにまとめられ、情熱的に語って頂きました。

困難な時にこそ、真価が問われると言われますが、その真価を発揮するために

どのようなことをよりどころにして判断し行動してきたのかがよく伝わりました。

Rns_3

Rs_3今回は女性の方も多く参加され、地元福井の女性の

Rs_4

お二人は、地域の活性化についても熱心に取り組んでおられ、

このような会にご参加いただくことも喜んでしていただき、

大変ありがたかったです。

S_5来場者アンケートでは、ほぼ100%の方が「とてもよかった」とお答えいただいています。

以下、アンケートでいただいたコメントです。

「夢中になって聞き入ってしまいました。今後の自分の人生の参考になりました。」

「いままでもいろんな話を聞かせていただいていたが、さらに考えを深めることができた」

「メモするところがたくさんあった」

「具体的な生の声・経験を聴けて本当によかった」

「先人の知恵・経験を学びチューニングがあった状態で目標に向かって頑張っていこうと思います」

「起業家の想い、信念を感じ参考になりました」

「お二方のお話だけでなく、会場の皆さんの生の声が聴けたから大変勉強になった」

「直接ご本人方とお会いでき、口調や仕草から人柄がよく分かった」

「何が大切か、何をお考えになられているか、直球で伝わってきました」

「経験者の生の声。大変有意義な内容でした」

「自分にはない視点を頂きました。本当にありがとうございました」

「企業の社長が社員に対して、将来に対して、熱い思いをもって仕事をされていることに気づきました」

「起業でなくても、一社員として地域に貢献できるようになりたいと思った」

「間近で話を聞くことができ、人間味溢れる社長のお人柄が伝わってきた」

「ご発言の中に、『完全燃焼できるかどうか!』という点にとても共感しました。口だけにならない人間になりたいと思います」

「私にとって、今後の具体的なアクションが見えました」

「身近な福井県の起業家の話はリアルに感じました」

「カッコいい話ではなかったから、とても伝わってきました」

「初めてこういう場に来させてもらい、大変面白かったです。ありがとうございました」

「多くの苦労、困難、経営のやり方など様々なことに気づきを頂きました」

「話しが深い!」

「成長している起業家の声を聴くことができてとても勉強になりました」

「受け身である自分ですが、行動することが必要だと感じた」

「起業家としてのリアルな想い、考え方を知れて勉強になりました」

「目標の設定や、達成させるプロセスが非常に興味深かったです」

「起業家としての強い意志、自身の起業の意味付けなど、考えていることが分かりやすく伝わった」

「両社長のお考え、お人柄がよく伝わってきた」

「自分にとって見習うべきことが多く、有意義でした」

「普段聞けないような話を聴くことができました」

「今後働いていく中で、何かの役に立てていきたいです」

「お話がリアルで実感をもって聞かせていただきました」

「人生観など、日ごろ聴けないことが聴けてよかったです」

「とにかく『動いてみる』という姿勢が大事だということを実感しました」

「このトークセッションは固いものだとイメージしていましたが、面白い話がたくさん聞け、有意義な時間でした」

「思想・視点をお聞きすることが出来て、感慨深かった」

「お二人の貴重な体験談や福井に対する想いを聴くことができ、勉強になりました」

「会社設立時の原点にもどることができました」

「スタートアップ期は売上に目が行きがちですが、しっかりと利益重視で戦略を立てて精進していきます」

「ユニークなトークで楽しく、刺激を頂きました。仕事、頑張れそうです」

「生の声はやはり大切だな、と改めて思いました」

「以前から聞きたかった内容が聴けてよかったです」

「会場とのコミュニケーションしながら進めていただいたことで、お話が分かりやすく『腑に落ちた』感じがしました」

「普段聞くことができない話をたくさん聞けてとてもよかった」

以上のようなお声を頂くことができました。

テクニックやノウハウだけでなく、事業及び人生に対する考え方がとても大事であると改めて実感しました。

これは、講演やセミナーの形式ではなかなか伝わらないものです。

当初から「生き様(ざま)」に触れることを大切にしてきたこの事業は、やはり、継続しておこなっていくことが、地域の方々のためになると改めて実感したところです。

ご来場いただいた方、コメントを頂いた皆様、ありがとうございます。

そして何より、貴重なお話を賜りました、藤永社長、横井社長に心より感謝申し上げます。

コメント

コメントを投稿

更新ブログ

Powered by Six Apart

最近のトラックバック

アクセスランキング