« 起業家の息吹プラス(岩井宏太氏) | メイン | 女性のための創業塾①「開業準備編」開催しました。 »

2014年8月12日 (火)

第2回女性企業家交流会 Busiip(びじっぷ)ミーティング 開催

女性の経営者を応援し、売り上げを伸ばし雇用の充実、付加価値の向上を図る、交流会、「Busiip(びじっぷ)ミーティング」第2回目が開催されました。

今回のテーマはズバリ、販路開拓です。

『販路開拓に向けた取り組み』~ネット等での販路開拓~と題して、3人のメンター方々にお越しいただきました。

Img_0249

大久保淳子氏(株式会社サーフボード取締役営業部長 /Webコンサルタント・Webディレクター)、そして、重久弘美氏(福井大麦倶楽部 代表)、さらに、福嶋祐子氏(ミーツ・コミュニケーション・デザイン 代表)のお3方です。

まずは、福井におけるWEB構築支援の草分けともいえる株式会社サーフボードの中でも20年近くにわたる経験を有しておられる大久保部長が主題に沿ったお話をしていただきました。

WEBの特性をよく知ったうえで、クロスメディアを上手く活用する方法やプレスリリースのポイント、インターネットで情報を発信する際の留意点について、実務経験を交えたお話を丁寧にしていただきました。大久保さんからは、あきらめないことの大切さを改めて学ぶことができました。

Photo

次に、福井大麦倶楽部の「大麦ママ」こと、重久弘美さんのご体験談です。福井発!ビジネスプランコンテストでグランプリを獲得してから、とんとん拍子に事業をスタートできたのもつかの間、様々な試行錯誤を繰り返しながら、矢継ぎ早に商品開発をすると同時に、それまで全く素人だったインターネットやSNS、ブログに関して勉強し、特にブログには、力を入れられました。

その結果、NHKの「あさイチ」という番組に取り上げられ、全国に福井の六条大麦の良さを発信することができ、「自分の思っていた通りのビジネスモデルになりつつある」というレベルまで達成できた、そのプロセスやご苦労について、語っていただきました。

商品にストーリー性を持たせることの大切さやSNSやブログをいかにして波及効果を高めていけるかというポイントについて、実例を交えたお話はとても貴重でした。

そして、WEBサイトでのプロモーション(販売促進)や広報活動の支援を行っておられる、福嶋祐子さん(ミーツ・コミュニケーション・デザイン 代表)からは、ずばり、「全国発信するには!」というテーマで、パブリシティやプレスリリースのコツについて、実績を交えてご紹介いただきました。

いろんなPRの仕方があるものだ、と改めて勉強させられました。福嶋氏からいただいた「プレスリリース心得10カ条」は大切なノウハウです。

その後会場の方々と3人のメンターの方々とのトークセッションでは、具体的な悩みについて、親切丁寧にアドバイスを頂き、参加者全員が納得!の連続でした。

ミーティング終了後、皆様方、口々に「勇気をいただいた」「可能性が見えてきた」など、明るい表情で語っていただいたことが印象的でした。

これもすべては、お三方のメンターの皆様のたまものです。有難うございました!

次回は・・・

10月22日(水)19:00~21:00 AOSSA 601A にて

テーマは・・「生産性を上げる~従業員教育の課題と方法~」です。

メンターは:長田裕美氏 (株式会社DETAIL 代表取締役)と木田祐子氏(株式会社オムキャスト 代表取締役)です。

メインコメンテーターは:松田裕将氏(松田社会保険労務士事務所 所長)です。

受講無料 要事前申し込み (アントレセンターまで)

お待ちしています。

コメント

コメントを投稿

更新ブログ

Powered by Six Apart

最近のトラックバック

アクセスランキング