« 第2回女性企業家交流会 Busiip(びじっぷ)ミーティング 開催 | メイン | ビジネスプラン作成講座のご案内 »

2014年8月13日 (水)

女性のための創業塾①「開業準備編」開催しました。

女性のための創業塾 その1 『開業準備編~開業に必要なこと、開業後必要なこと~』

これから開業しよう、あるいは開業しているがもう一度新しい分野にチャレンジしてみたいと考えている女性を対象に、開催しました。

S

松川聡美税理士事務所 所長 松川聡美先生から、開業に必要な基本ノウハウ、スキル、知識について、わかりやすくお話いただけました。

自身の事業をどのような視点でとらえ、他社にはない独自の強みやビジネスのしくみを考えていくかということを確認したうえで、事業計画づくりをしていく大切さや、事業計画をしっかりと立てられていれば、家族や周囲の人々の理解を得ることができるため、計画づくりをおろそかにしてはならないということ。

そして、事業を進めていくうえでの法規制の問題について、十分な認識が必要であるということなど、いろんなケースを示してお教えいただきました。

参加者同士がプランを実際に作ってみる演習を行ったり、相互の交流を深めたりと、内容の濃い、そして楽しいひと時を過ごすことができました。

何かとご尽力をいただいた、松川先生、そしてご参加者の皆様、積極的に受講していただき、ありがとうございました。

明日の成功を確信しています。

コメント

コメントを投稿

更新ブログ

Powered by Six Apart

最近のトラックバック

アクセスランキング