« 第1回 女性のための創業塾 | メイン | 起業家の息吹プラス(岩井宏太氏) »

2014年8月 6日 (水)

女性の創業支援プロジェクト Stage up (すてっぷ)ミーティング 【第1回】

Simg_0200

これから起業を考えている女性、起業して間もない女性、起業後数年経っているが、新たな創業を考えたり、事業を見直したいと思っている女性などを対象に「女性起業家セミナー」が開催されました。(福井県・アントレセンター 共催)

実際に起業した女性がメンターとして参加し、女性独自の課題やライフスタイルを「起業」に活かす方法などを意見交流することで、創業に向けた計画を具体化するとともに新たな就業機会を生み出すしくみづくりを目指します。

今回のメンター(起業経験者)は第一回目にふさわしい方々にお集まりいただきました。

Simg_0204

女性専門のフリーペーパーを発刊されておられる、株式会社 ファム・ベルシェ 代表取締役 橋本 由美子氏

福井のトータルビューティーの草分けで、外面も内面も美しくなる美容業態を立ち上げた、株式会社 DETAIL   代表取締役 長田 裕美氏

福井で唯一の女性起業家交流会 ふくむすび会  会長の 林 美里氏

この3方による起業体験を伺うとともに、今回のテーマでもある「女性ならではのビジネスモデルの考え方」についてお話を頂きました。

成熟化社会になればなるほど、女性の感性や生活への厳しい視点をどのようにビジネスにつなげていったらよいのか、3人の方々の実体験を通した、ここでしか聞けないお話を伺うことができました。

「成功する人は思いを強く持っている」

「最初から、利益を稼げる会社を目指す」

「自分の強みに目を向ける・・」

などなど重要なコンセプトを学ぶことができました。

有難うございました。

次回、第二回は、8月30日土曜日14時~16時 AOSSA6Fで開催されます。

メンターは以下の方々で、テーマは 「私の仕事、独自のブランディング」です。

イラストレーター eko   代表 船井 里江子氏

株式会社小林大伸堂ローズストーン店長 小林 美和子氏

カラーコーディネーター  山内 みづき氏

ご登録はアントレセンターまで・・・。

コメント

コメントを投稿

更新ブログ

Powered by Six Apart

最近のトラックバック

アクセスランキング