« 起業家の息吹プラス(伊藤祐樹氏) | メイン | ビジネスプランコンテスト2014 パネル、商品、試作品展示 inテクノエファ »

2014年10月14日 (火)

女性の創業支援プロジェクト Stage up (すてっぷ)ミーティング【第3回】

今回のテーマは「女性起業家としてのキャリアデザイン」です。 テーマにふさわしい女性起業家にお越しいただきました。

株式会社 ドリームワークス代表取締役山内 喜代美氏 株式会社GAIA ベジヤード オーナー 坪川晶子氏 進行は 女性起業家交流会ふくむすび会 会長林美里氏 です。

S_4

山内氏は企業研修講師、人材育成コンサルタントとして、福井県内で企業研修、個人コンサルティングを行っておられ、1年間で196講座。これまでの研修実績は200社を超えるほど、県内企業の人材育成、キャリア育成の第一人者です。

坪川氏は航空会社勤務のOLから転身、自身のキャリアを見つめ直し、カフェ、自然食のお弁当、料理教室等を開業2008年にベジヤード(Veg.yard)を開業され、今日に至っています。

林氏の進行により、まずは、各メンター講師のキャリア及び起業にまつわる体験談をお話頂きました。

山内氏は保険会社の営業、人材育成の経験を経て人材育成関連の事業を引き受けて、独立のプロセスをたどり、ご自身の勤務経験をさらに充実したものに展開されておられます。

坪川氏は、全く違う業界に足を踏み入れましたが、ご自身の健康、周りの人の健康を気遣うためには、食が最も大切、ということに思いを寄せられ、一念発起して料理を提供する世界へ。

S_5

ここでしか聴けないような、赤裸々な体験談を語って頂き参加者の方々もお二方の人生に触れられて大きな気づきを得られたようです。

お二方とも経緯は違えど、ご自身の信ずる道を突き進んでこられました。 また、お二方とも自分の夢を実現するために、目標を明確に掲げ、手帳を活用ししっかりと進捗状況を点検確認されておられる点など、共通点を見出すことができ、具体的な方法について学ぶことができました。

最後に、林氏より「キャリアデザインシート」の作成について説明があり、それを参加者の方々に記入いただき、ご発表頂きました。

S_6

講師、メンターの方々のお話しを伺うだけではなく、参加者との交流・情報交換も行うことができ、とても有意義な一日でした。

メンターの皆様、参加者の皆様、ありがとうございました。

コメント

コメントを投稿

更新ブログ

Powered by Six Apart

最近のトラックバック

アクセスランキング