« 起業家の息吹プラス<フラットキッチン 藤原皓彦 氏> (参加申込受付中!) | メイン | グレードアップセミナー②「スキル編」開催 »

2014年10月22日 (水)

女性のための創業塾②「資金調達編」開催しました。

税理士法人ONE 伊藤会計事務所 所長 伊藤公一氏をお招きし、「資金調達と資金繰り」についてのお話しを頂きました。

S

資金調達の方法について税務・会計のプロとして、様々な方法があることを学ぶことができました。

どのような資金調達方法であれ、最も重要なことは、そのビジネスの使命や目的など、確固とした経営理念が必要であるとのことです。 その企業が何を目指しているのか、ということが不明確であれば、経営計画そのものの土台が崩れる恐れがあるからと言うことです。

このような重要かつ基本的なお話をしていただいた後、具体的な税務会計、金融の仕組みなどについてのお話を頂く事ができました。

資金調達の課題だけでなく、銀行との付き合い方、創業後の経営のポイントについても幅広く学ぶことができました。

S_2

資金調達の話しだけあって、さまざまな質問が飛び交いましたが、丁寧にお答えいただけました。

資金調達に皆さん、前向きになったようです。

有難うございました。

コメント

コメントを投稿

更新ブログ

Powered by Six Apart

最近のトラックバック

アクセスランキング