« 起業家の息吹プラス ご案内 | メイン | 起業家の息吹プラス(伊藤祐樹氏) »

2014年9月17日 (水)

グレードアップセミナー①「マインド編」開催

女性経営者の従業員向け研修企画 「グレードアップセミナー」第1回目が開催されました。

従業員のマインドとスキルを高めるとともに、感性を豊かにし創造力を身に着ける、というセミナーです。

今回は第一回目「マインド編」。 『やる気が出てくる日常の心構え。~結果を出す人と、出せない人の違いは何か?~』というお話です。

そのテーマにふさわしい先生は、 株式会社ドリームワークス 及び サクセスパワー福井有限会社 2社の代表取締役社長を務められる 山内 喜代美氏です。

Gu

成果の出せる人は、「そもそも『考え方』『心構え』がしっかりしており、固定観念に縛られず行動に移せる人である」。

 「結果を出せない人は『相手や環境を変えることを考える』。結果を出せる人は『自分の考え、思考習慣を変えることを考える』」そのような考え方が重要であるとのこと。

また、「自分自身の限界は自分で作ったものであり、チャレンジしない理由としてしまうと、成長はない。挑戦することを普通のこととして考える日常を作る。日ごろ無意識に行っている習慣を変えてみる」ことでも新しい可能性が見えてくるということです。

さらに、「自分の思いに正直に向き合う」大切さも学ぶことができました。

夢を思い描くことに躊躇せず、とにかく何十でも何百項目でも「こうありたい」「これを手に入れたい」というものを具体的に書き記すことがスタートであり、それを書き記すことで「アンテナが立つ」。アンテナが立つと情報やご縁がたくさん自分のまわに集まってくるという仕組みをお話し頂きました。

そして、「結果を出せないのは、『自分に期待していない』からで、結果を出せる人は『自分に期待している』人である。 「だからこそ、自分は価値のある人間だという自分自身へのイメージを強力に持つための習慣」を身につけることが重要であるというお話を頂き、具体的な手法についてもお話を頂くことが出来ました。

Gu_2

山内氏のシンプルで分かり易いお話しの中に、深い人間への愛情と洞察を感じることが出来ました。

受講者の皆様も大いに気づきを頂けたようです。

山内様、貴重なセミナーにご参加頂いた方々、ありがとうございました。

今後更なる飛躍を期待しています。

◆◆◆次回(第2回)従業員向けグレードアップセミナーのご案内◆◆◆

日時:H26年10月22日(水) 14:00~15:30

場所:AOSSA601A(福井市手寄)

講師:松田将裕氏(新和会計グループ 松田社会保険労務士事務所 所長)

テーマ:スキル編「できる!!と言われる仕事の取り組み方」

申込:事前お申込みが必要です。 (無料)

コメント

コメントを投稿

更新ブログ

Powered by Six Apart

最近のトラックバック

アクセスランキング