ビジネスプラン作成講座(3)成功する起業は計画がすべて!
ビジネスプラン作成講座(3)が開催され、一般の方、県内、県外の大学生が参加されました。今年は、県外の大学生のエントリーが多いのが特徴です。
さて、今回のビジネスプラン作成講座(3)は、数字をつかむ上で押さえておくことは?について、
①売上高と原価、売上総利益
②初期投資とランニングコスト(事業を継続する上で必要な費用)
③資金調達の方法と調達コスト、そして返済
以上を押さえた上で、5年目までの年度ごとの資金繰りについて、高原理事長よりお伝えさせていただきました。
そして今回メインでもあるゲストが登場しました。昨年、福井発!ビジネスプランコンテスト2009でグランプリを受賞されました、福井大麦倶楽部 代表 重久 典嗣 氏。
まず、重久代表は、ビジネスプランの基本をプレゼンくださいました。
プラン(計画)だけに留まらず、必ず、ドゥ(行動)できること。行動に移すことの大切さについて語ってくださいました。
そして、緻密な根拠資料作りでは、数字の裏づけは自分自身の自信に直結する、プランの作成段階で弱点補強を行う見直しも何度も行い、出来るのか、出来ないのかを検討しながら行うと良い。と、自らやってきたことを述べてくださいました。
また、CS(カスタマーサービス)を常に念頭に置き、どうしたら相手が喜ぶのかを考えて、行動をしてきたのかが伝わってきました。
人とのつながり、人との関係を‘人生のわらしべ長者‘と名づけ、ビジネスプランコンテスト(BPC)をきっかけに様々な人とのつながりで現在に至ることや、自分が分からないことは他人が必ず知っている、その誰かを見つけられるのかが鍵。
それには、自らが情報を発信すること。
情報を発信すると、その欲しい情報が必ず入ってくる、と、高原理事長との出会いがきっかけで、ビジネスプランコンテストにエントリーをすることになった経緯をお話くださりました。
自分の夢を実現化する手段として、ビジネスプランコンテストに出場する!そこは、色んな意見をもらえるチャンスの場!
「やれなかった?」と「やらなかった?」は、あなた次第!
実行あるのみ!
重久代表の言葉は、とても重みがありました。
コメント