« 起業家の息吹プラス(牧田正美氏) | メイン | 起業家の息吹プラス ご案内 »

2014年8月30日 (土)

女性の創業支援プロジェクト Stage up (すてっぷ)ミーティング 【第2回】

今回は第2回目。 テーマは「私の仕事、独自のブランディング」です。

今回もテーマにふさわしいメンターの方にご参画頂きました。

株式会社小林大伸堂 ローズストーン店長 小林 美和子氏

イラストレーターeko 代表取締役 船井里江子氏

そして、女性起業家交流会ふくむすび会 会長林美里氏です。林氏には進行もお願いしました。

S

小林美和子氏は、商社の宝石部の就業経験を元に、ご自身の強みである宝石の知識と嫁ぎ先の印章店のビジネスをつなぎ合わせ、パワーストーン宝石印鑑といった、これまでにない強みを活かせる事業分野に特化して、使用シーンにあわせた工夫を凝らし、ユニークな事業展開を行っておられます。まさに、印章というニーズ型商品をギフト(他者への、あるいは自分自身への)というウォンツ型商品に発展されました。

さらに、ご自身のブランド、Rosemiwaも立ち上げられました。

船井里江子氏は、昨年末にイラストレーターとして独立されましたが、それまでのOL時代に培った人脈を活かし、個人や企業のオリジナルキャラクターのデザイン、製作といった分野に進出。 ご自身のキャラクターである「うさぎのジロー®」はうさぎをモチーフにした福井で大人気のキャラクターに育て上げておられます。

夢は「イラストを通して、地域・社会、そして世界平和に貢献する事」だということで、イラストの可能性を大きく活かしていこうとする志をお持ちです。

S_2

それぞれのメンターの方々から創業の経験とこれまでの経緯ををブランディングのお話と絡めて分かり易く話していただきました。

自分の強みを他店とはない魅力にまで高めていくためには、何を実現したいか、どういう感情を味わって欲しいかといった、ユーザー目線に立ったコンセプトをわかりやすい言葉やイメージで表現することが大切であるということに気づきました。

その後、「自分や自分の仕事を売りこむPOPづくり」と題してグループワークを行った後、その成果を発表をしていただきましたが、みなさん、積極的にディスカッションし、発表では、自分の強みをアピールされました。

S_3

このように活発に発表される方が多かったのも、メンターの方々がご自身の想いを率直に、丁寧に語って頂けたからだと思います。

最後に、ブランド力を高めたり、ブランドの認知度を高めるためのポイントについて、次のキーワードを頂きました。

「自分を磨く、特に自分の笑顔に自信を持つ」

「人とのつながりを持つために、頑張っている人を応援する」

創業に向けて更なるモチベーションを高めた方も多かったと存じます。

以上のように、この事業では、これから起業を考えている女性、起業して間もない女性、起業後数年経っているが、新たな創業を考えたり、事業を見直したいと思っている女性などを対象に6回シリーズで開催しています。

実際に起業した女性がメンターとして参加し、女性独自の課題やライフスタイルを「起業」に活かす方法などを意見交流することで、創業に向けた計画を具体化するとともに新たな就業機会を生み出すしくみづくりを目指します。

【おしらせ】

次回のミーティング(第3回)は以下の通りです。

日時:平成26年9月27日(土)14時~16時

場所:AOSSA 608

テーマ:女性起業家としてのキャリアデザイン

メンター:    山内喜代美氏(株式会社ドリームワークス 代表取締役)

               坪川晶子氏(ベジヤード オーナー)

               林美里(女性起業家交流会ふくむすび会 会長)

参加費:無料(この回から初参加、もしくはこの回だけ参加でも可能です。)

事前にお申込みの上、ご来場下さい。

申込み・問合せ先・・・アントレセンター

電話:050-3540-8506

Mail:entre(アットマーク)yalossa.jp

FAX:0776-28-0782

お名前、電話番号、メールアドレス、所属(任意)をご記入の上お申し込み下さい。

コメント

コメントを投稿

更新ブログ

Powered by Six Apart

最近のトラックバック

アクセスランキング