起業家の息吹プラス(牧田正美氏)
株式会社HLM 代表取締役 牧田正美氏にお越しいただきました。
今年(2014年)4月に「茶話本舗デイサービス越前 まごころの家」を開業されました。
福井で生まれ育った牧田氏は県外の大学で法学を学び、卒業後は小売業、外食産業、コンサルティング会社でキャリアを積み、帰福とともに社会福祉法人に転職。
そこで管理関係の仕事に就かれ、10年間勤務。 この勤務経験を経て、地域と一体となった理想の介護サービスを追求したいという志を持たれました。
昨年度の「福井発!ビジネスプランコンテスト2013」にもエントリー。そこでの体験で「点が線に、線が面になった」ビジネスのインスピレーションを受け、独立を決意したきっかけにもなったと仰っておられました。
その後もさまざまな人との出会いを得たのち、「茶話本舗デイサービス」のノウハウを得ながら晴れて独立。
今現在ビジネスプラン通りの事業展開を順調に進められています。
どんな時でも謙虚で一所懸命な牧田氏は過去の出来事、ここでは載せられないような様々な人生の試練を待ち受けていましたが、自分を見つめながら、それらを乗り越え、事業家としての道を歩んでおられます。 過去の経験や出会いを見事に活かし、理想の介護サービスを実現するために、突き進んでおられる姿勢に参加者一同、起業家としての考え方はどうあるべきか、大きな気づきを得ることができました。
牧田氏のお話しを伺っていると、これまでの起業家の方々の多くもそうでしたが、事業を立ち上げる人は、カギとなる人との出会いが節目節目にあり、そのギリギリの節目にあっても、あえて決断する勇気を持つ事ができる人であると改めて感じました。
さて、牧田氏がこれまでの創業の経験から以下の起業家チャートのキーワード(起業において重要な資質や考え方)を頂きました。
(1)想いを強く持ちつづける「情熱力」
(2)客観的冷静に考え判断する「論理的思考力」
(3)口頭であれ、文書であれ、人に伝える「表現力」
(4)~したい、ではなく、~する、~やる、と言い切る。「有言実行力」
(5)耐えて突破する「忍耐力」
(6)すべてに「感謝」する
以上は、どのキーワードもすべて、牧田氏らしい、人格を表していると納得させられます。
愛読書というより、大きな気づきを得た本としてロバート・キヨサキの「金持ち父さん」シリーズを挙げて頂きました。そのシリーズの中から事業家としての有り方に気づいたと仰っておられました。
座右の銘「思考は現実化する」ということです。どんなことでも考えたことが現実化するので、何を考えるかはとても大事なことであり我々の教訓であるということです。
24時間、365日年中無休のサービスを提供され、お忙しい中、お越しいただき、貴重なお話を賜ることができました。
「自宅に近い暮らしの環境」を介護サービスの大事なコンセプトとして少人数性の生活サポート事業が今後益々発展しますことを祈念してやみません。
--------<次回の起業家の息吹プラスのご案内>--------
次回の「起業家の生き様から起業における重要なコンセプトを体得する」起業家の息吹は次のかたにお越しいただく予定です。
株式会社ドラフト 代表取締役 伊藤 祐樹 氏
日時:平成26年9月22日(月) 19:00~21:00
場所:アオッサ6階 研修室602(福井市手寄1-4-1) お待ちしています!
コメント