« けんかゴマ | メイン | 坂井市産業フェア »

2012年9月25日 (火)

第35回 起業家の息吹 福井大学 産学官連携本部 竹本 拓治 氏

起業家による起業家講座「起業家の息吹」が開催されました。

今月(9月)のゲスト講師は、福井大学 産学官連携本部 准教授

京都大学経営研究センター 特命講師 竹本 拓治氏にお越しいただきました。

Img_4132

竹本氏の息吹は、とても面白く興味深い内容でした!

実は、竹本氏、大学の先生という表の顔の裏には、莫大なバックボーンが・・・。

まず、幼少の頃からのお話から始まりましたが、

竹本少年の世界観、信念をしっかり持ったお考えで育った環境は、

祖父の影響力、尊敬の念から生まれたようです。

それからの人生ストーリーは実に興味深い内容でした。

 現在、38歳とお若いですが、

なんと!!学生(大学院)の頃には既に3つの会社を起こし、

20以上のビジネスを展開してきた履歴の持ち主。

塾、芸能プロダクション、人材派遣、ネットビジネスなどなど・・・・

起業してきたことで、自身の運の左右、雇用でのご苦労など、

人間の勉強をたくさんされたのだなと、

まるで、芥川龍之介の杜子春のような体験のように私は感じました。

起業して良かったとことは、

「小高い丘の頂上に立ったことで、街を見渡す視野を得ました。

きっと、比鷹山の山頂、富士山の頂上から流れる雲を見渡す感覚とは

異なりますが、山頂からは見えない、手軽な視野を得ることができます。」

とのこと。

詩人shine

美しい表現をされるお方ですよね!

現在の専門分野は、起業教育、中小・ベンチャー企業行動、

日系企業の東南アジア進出とのことですが、

ビジネスアイデアもたくさんあって、色んな体験、経験をされているので、

説得力があり、知識が豊富。

何より、感銘を受けたのは、「失敗して人の心の傷が見えるようになった」

という言葉。

私は、竹本氏の内面を感じたように思いました。

このような素晴らしい竹本氏は、アントレセンターの正会員です。

専門的なことや雑学までなんでもご相談くださいhappy01

きっと、皆様のお力になれると思います。

Img_4133


竹本氏の信条・ルール起業コンセプトは、

①未来への好奇心(秀)

②交友、志を同じくする者(良)

③客観的な判断力(不可)

④一歩上から見る包容力(可)

⑤前に踏み出す力(優)

以上の5つ。自己採点までしてくださいました。

竹本先生、またいろいろと勉強させてください。

どうもありがとうございました!!

  ~起業の種bud育てます。~ 

特定非営利活動法人 アントレセンター

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/241665/29902087

第35回 起業家の息吹 福井大学 産学官連携本部 竹本 拓治 氏を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

更新ブログ

Powered by Six Apart

最近のトラックバック

アクセスランキング