« ビジネスプラン提出 | メイン | 一発勝負!中出 朝夫 正会員No.45 »

2012年8月28日 (火)

第34回 福井大麦倶楽部 ご夫婦 

8月の例会、「起業家の息吹」 ゲスト講師は、

おなじみ、福井大麦倶楽部  重久 典嗣 氏 、 重久 弘美 氏

関連URL  http://www.oomugi-club.com/

Img_4004

現在、福井大麦倶楽部は、安心安全の食の提供と、

新たな福井の特産物の創造を目指しています。

あまり知られていませんが、実は、六条大麦は全国一の生産高(国内シェア30%)を、

誇りながら、福井県内には加工設備がないため他県に送られ加工されているという。

Img_4002

六条大麦は福井県の特産物と言えるのも関わらず、

その認知度は以外にも低く、せっかくの宝が埋もれたままの状態になっているのが現状。

そこに、目をつけたのが重久代表です。

今までの常識を覆す、製品の開発と製造、販売、及び、情報の発信拠点を創りたいという、

熱い、熱い情熱で、ビジネスプランコンテストに出場しました。

そして、結果、見事、グランプリ!

翌年、平成22年1月に創業しました。

そもそも、重久氏がなぜ大麦に着目したのか?

それは、腸の病気になり入院したことがきっかけでした。

入院の間、腸に関する情報を集めているうちに

大麦は腸を健康にキレイにしてくれるという、記事を見ての発想とのこと。

「ピンチはチャンス」といいますが、入院というピンチを、

まさに、前向きにチャンスとして行動に移した結果、ビジネスチャンスに繋がりました。

重久代表の起業家チャートは、次の6つ。

①継続

②スピード

③タイミング

④お客様本位の求めるモノを作る

⑤決断力・判断力

⑥お金

座右の銘:時は金なり(典嗣氏)  幸せは自分の心が決める(弘美氏)

奥様の弘美氏も大病を患った過去から、

ご夫婦揃って健康には気を付けています。

Img_4001

大麦で福井をはじめ、全国の人たちに健康を届けたいという想いが、

とても伝わってくる息吹で、温かな夫婦愛を感じました。

お忙しいところ、講師を務めてくださいまして、ありがとうございました。

   ~起業の種bud育てます。~

特定非営利活動法人 アントレセンター

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/241665/29672169

第34回 福井大麦倶楽部 ご夫婦 を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

更新ブログ

Powered by Six Apart

最近のトラックバック

アクセスランキング