« 今年もキタ―――――ッ(^○^) | メイン | 7月度 起業家の息吹 お知らせ »

2012年7月 7日 (土)

開業スタートアップゼミ

福井商工会議所で、開業スタートアップゼミ第1回目がスタートしました!

講師は、おなじみ 

アントレセンター 理事長&株式会社いやさか 代表取締役 高原裕一

やはり!

高原の講座は、毎回人気ですね!

会場は満員。

熱気でムンムンしていましたspa

Img_3841

開業に大切なこと。

高原が必ず言うことは、

「自分がやりたいと思うことをイメージして描くことができるか!」ということ。

描くことが出来なければ、言葉い出して伝えることはできません。

よって、想いや、熱意があっても伝えるという技術と、

それ以前のイメージを描くという工程がとても大切です。

Img_3836

特に高原は、このイメージを描けるか!を重要視しています。

そして、描くことで、新たな発見があったり、

更にビジネスが膨らんだりと、可能性が無限に広がります。

そして、数字(売上)も大事なこと。

ビジネスを行うには、利益をださなければなりません。

売上は、主に客数×客単価ですが、シンプルに考え計画を立てると、

今なにが必要で、何をしなければならないのかが、見えてくるのだと思いますflair

高原のセミナーは、何百回と聞いていますが、

毎回、新鮮に思えるのは、開場に集まった受講生目線で、

言い回しを変えるという配慮があるからだと私はいつも感じます。

受講生の目は輝き、笑も起こるユーモアのある充実したセミナーでした。

 

 特定非営利活動法人 アントレセンター

 

    ~起業の種bud育てます。~ 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/241665/29333401

開業スタートアップゼミを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

更新ブログ

Powered by Six Apart

最近のトラックバック

アクセスランキング