第31回 株式会社 インスフィアファーム:松井 伸吾 氏
3月の例会は、起業塾。
題して、「起業家の息吹」が開催されました。
当法人、理事長 高原裕一より開会の挨拶。
さぁ今月のゲスト講師は、
株式会社 インスフィアファーム 代表取締役 松井 伸吾 氏。
福岡県生まれの九州男児!イケメンです。
松井社長は、中小企業診断士で、経営コンサルティングを業として
おられてたとのことですが、現在、農業のお仕事を経営しているのに、
どのような経緯で、農業に携わったのか想像もつかず???、
起業塾の日を私は、楽しみしていました。
そんな、松井社長の口から飛び出すのは、ハチャメチャでやんちゃな一面。
なんと!中学3年生の時には、既に自身の「社会的使命」を考えていたようです。
まだ見ぬ、次世代の為に働くという哲学的な青年期を過ごされました。
松井社長の大学生時代は、読書、バイト、麻雀の毎日。
大学3年生の時に起業していたとのことですが、
「とりあえず、経営してみれば経営についてわかるだろう」という思いで起業されたようです。
なんとも、アバウトで、バクチ的な発想ですね
そんな松井社長の起業家チャート(信条・ルールをキーワード化)は、6つ。
リーダーシップ
論理力
決断力
美学
美意識
バクサイ
やはり・・・・!
最後にバクチが入っていました。
松井社長曰く、起業するということは、一種のバクチ。
このバクチを技術と捉え、
才能さえ発揮する松井社長のお話はとてもロジカルですが、
まるでアインシュタインの相対性理論を聴いているような気持ちになりました。
私が特に印象に残ったのは2つで、まず1つは、参加者の質問で、
「松井社長の考えるリーダーシップとはなんですか?」という問いに、
「難しいなぁ~」と言いながらも、
「組織の為に自分の生き方をも変えること。」と答えたこと。
2つめは、「仕事を細分化しない。それぞれが仕事を楽しめるようにしたい」と、
個人の経営力をも育て、それを仕事観にする松井社長でした。
そのために、社員には、
パチンコで?起業(バクチ)の技術を教えているようです(笑
そして、常に、ベビーリーフの「美味しい」を追及するというお話では、
真剣な眼差しで語っておられました。
求めて止まぬ探究心!素晴らしいと思いました。
奥様を大切に思い、スタッフ、宅急便の人に感謝の気持ちを述べる松井社長でした。
とても勉強になり、とても楽しかったです。私、大笑いしました!
どうもありがとうございました。
~起業の種育てます。~
特定非営利活動法人 アントレセンター
コメント