« エントリー受付終了しました。 | メイン | 夢の事業計画の発表! »

2011年7月 5日 (火)

計画

「自分で新しく事業を起こしたい!」こう思ってスタートがはじります。

開業アップゼミ、ビジネスプランコンテスト、創業塾などは、

このような意欲的で、情熱を持った人が集まります!

ステキです!

事業(ビジネス)プランを作成するときなどは、未来の可能性について語り、

成功する前提で考えながら行うので当然前向きで愉しく、ウキウキした気分になります。

人間は感情の生き物ですから、こうした気分が原動力になったりします。

事業計画はとても重要で考えをまとめておくことで、「自分が何をしたいのか」、

「何ができるのか」「何を実現したいのか」が明確になり、

スカッと一言で表現できることは、人を引き込む力さえあります。

でも、計画はあくまでも計画。

計画通りにいけばそれは素晴らしいことで喜ばしいですが、現実は厳しい世界にあることも

頭の中に入れ、ある程度の仮説立てをし、想定内にしておくことも必要です。

そして、計画は必ず、計画に伴った行動、努力なしには実現できません。

案外、計画の時点で、既に成功したような気持ちになってしまうこともあります。

それはそれで、大事な思考ですが、実行することや、それに伴う努力は必要です。

自分で考えたことであれば、実行もできますし、努力もしますが、

人のアドバイスばかりに頼ると、計画倒れになってしまいます。

 ~起業の種bud育てます。~

特定非営利活動法人 アントレセンター

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/241665/26733408

計画を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

更新ブログ

Powered by Six Apart

最近のトラックバック

アクセスランキング