« ビジネスプランブラッシュアップ講座 | メイン | チャンス到来! »

2010年9月24日 (金)

プレゼンテーションの準備

プレゼンテーションのお手伝いをしていると、いつも感じるのが、社長であれ、経営幹部であれ、発表する当の本人が、そのビジネスやイノベーションに対してどれだけ本気度が伝わるかが最も重要であるということです。

論理的にかつ感性に訴えるプレゼンテーションによって魅力を伝え、聴衆をして行動の変革や、やる気を引き出すわけですが、

「この人の言うことを聞いていいか」は、やはり「この人自身の内面」を伺い知って判断するわけですから、当然のことといえば当然です。

それでは、その本気度や情熱はどこから生まれてくるかということですが、これは逆説的ですが、そのプレゼンテーションを作成するプロセスにおいて醸成されると思います。

人に何かを伝えたいと思うとき、一生懸命に準備する過程で、そのビジネスやイノベーションを行う自信が培われてくるからです。

そういう意味で準備というのは、自信を持つ最大のプロセスなのでしょう。

Photo_6

(めだかとアカヒレ)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/241665/25111697

プレゼンテーションの準備を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

更新ブログ

Powered by Six Apart

最近のトラックバック

アクセスランキング