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2010年8月16日 (月)

NとS

ある流通業の方と新しい商品投入の仕組みづくりの話をさせて頂きました。

どのような商品やサービスでも、メンテナンスやリニューアルを続けていかないと必ず陳腐化していくものです。

また、一旦お買上・ご利用頂いた方へのサポート、即ちフォローがないと関係性は深まりまらず、ニーズやウォンツも見逃しがちになります。

特に、一定の商圏で商売をしていると、どうしてもリピーターを作り続ける工夫が必要なわけで、その元となるのが、商品やサービスの新規性を定期的に維持することと、顧客へのフォローによる密着性の向上ということになります。

顧客を創りつづけるためには、商品やサービスの新しさ(Novelty)を確保することと、顧客へのフォローやサポート(Support)は車の両輪のように、

あるいは磁石の対極(NとS)のように、必要不可欠な取り組みテーマであることを、改めて考えさせられました。

Photo

(日向ぼっこをするミドリガメ)

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