« お待ちしておりマス! | メイン | 福井発!ビジネスプランコンテスト2010概要 »

2010年6月14日 (月)

ビジネスプラン作成講座(2)「起業の種から事業化まで」

福井発!ビジネスプランコンテスト2010に向けて、ビジネスプラン作成講座(2)が開催されました。(2)のテーマは、「起業の種から事業化まで」

本講の概要とねらい

○ビジネスとは何か?

○第一次審査(書類審査)の選考基準

○事業化を考える上で、整理しておくべきこと

            ↓

ビジネスプラン事業化に向けた骨子をつくる!

前講のおさらいとして、

①それは時流にあっているか?

②特長を明確に言えるか?

③広がり発展性はあるか?

④「応援したい」と思ってもらえるか?

上記の4つ視点で、審査基準でもある、「市場性、実現可能性」「独自性、新規性」「社会貢献性」について、高原講師から指導がはじまりました。

Photo

後半は、ワーク形式。

ビジネスの種を見つけ、プランを考え、実際に起業しようと計画を立てることはとても重要ですが、‘そのビジネスを成功させてどうなりたいのか?‘‘どんな状況をつくりたいのか?‘ということをイメージし、夢を語れる情熱という目に見えない想いを、ある人とお話させていただき感じる事ができました。

Photo_3

6月30日でエントリーは締め切ります。プランの書類提出は7月30日です。ご相談がある方は、直接、事務局にお電話ください。

ビジネスプランコンテスト実行委員会

事務局:050-3540-8506

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/241665/24423209

ビジネスプラン作成講座(2)「起業の種から事業化まで」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

更新ブログ

Powered by Six Apart

最近のトラックバック

アクセスランキング