あわら市長とジュニア起業家との懇談会
テーマ:「起業家マインドをもって、地域の課題を地域の宝で解決しよう!」
全4回で、「ジュニア起業家体験講座」を金津高校で行ったわけですが、たくさんの協力者により、今回も無事4回修了することができ、とても楽しい事業となりました。
皆様、ありがとうございました。
さて、その後、あわら市長 橋本 達也氏と生徒達との懇談会が開かれました。
有難いことです。
橋本市長はまず、生徒達に皆がグループで考えたアイディアに対して、お褒めのお言葉を下さいました。
そして、ジュニア起業家体験講座の取り組みに対して、
「起業家マインドを持って取り組んだ君達は、芦原温泉をどうしたら活性化できるかと考えることで、地域に対する思いやりの気持ちが持てたと思う。起業家とは、みんながどうしたら喜ぶのかを考えることが大事なんだよ。相手の気持ちになることを学んだんだよ。それが一番大切なことなんだよ。今回、体験したことは将来きっと役に立つよ。」と、おっしゃってくださいました。(http://entre.mitelog.jp/center/2009/02/post-4a22.html)
リラックスしてきた後半、子供達から色々な質問が飛び交う場面も!
芦原中学校出身の男子生徒からは、母校である芦原中学の立て替え工事について。
このことに対して、橋本市長は、「老朽化した芦原中学校は直ちに建て替えることになった。夏休みに借り校舎を作り、23年の4月には完成予定。金津中は耐震調査をした上で、将来の建て替えも考えている。」
また他の生徒からは、竹田川のお祭りや坂井市図書館についても質問がありましたが、橋本市長はこれらの質問に対し、生徒達にわかりやすく説明して下さいました。
最後に橋本市長は、「これからみんなが自分たちで動く大切さを感じ、アイディア、知恵を出してほしい・・・それを行政が出来ることがあったら支援していくようにしたい!」とまとめられました。
私達も、ジュニア起業家達のアイディアを形に出来る可能性を感じました。
今回の予定の時間は1時間でしたが、予定をはるかに超えて、生徒達を市長の部屋に案内してくださったり、議事堂にも案内をして下さいました。
写真撮影にも応じてくださり、生徒から「ピースしてください」の御願いにも苦笑いでOK!
親しみやすく、サービス精神旺盛の橋本市長に生徒達も帰りにはニコニコと笑顔でした。
橋本市長、どうもありがとうございました。
そして、今回の懇談会までにお世話になりました、あわら市役所 総務部 総務課 秘書の西正様、金津高校1年指導 稲田先生、岡部先生、どうもありがとうございました。
取材に来てくださいました、福井新聞の記者様ありがとうございました。
自分達で考えたプランが新聞に載ったことを、生徒達はどれだけ喜んだことでしょう。
皆様に、感謝申し上げます。
ありがとうございました。
コメント