« 10周年記念フォーラム開催 | メイン | アドバイスミーティング »

2013年10月 1日 (火)

第45回 起業家の息吹 Fukui Concept Shop F 綿村 秀一郎氏

Photo今回で45回目を迎えました起業家の息吹。

今回は、昨年(2012年)3月に開業された綿村秀一郎様にご登壇頂きました。

山口県出身の綿村氏は、大学卒業後ホテルマンを皮切りに、いくつかの仕事を経験され、先の震災を境に、「本当に自分のしたい仕事」と向き合うため、2011年「福井県ふるさと起業家育成事業」に応募。採用の難関を突破され、福井にご縁ができた方です。

福井の良さを調査するうちに、福井県内には多くの作家さんや新商品の開発、試作が行われているのに、世に出る機会があまりにも少ないことに気づかれ、それをプロデュースする企業を立ち上げることを志されました。

その結果、ご縁あって、福井県内で一番観光客が多い(年間120万人)名勝「東尋坊」に店を構えることによって、全国に発信できると確信し、昨年(2013年)3月17日に、福井の逸品を対面式で販売する「Fukui Concept Shop F」を開業されました。

 

福井の逸品を意欲的に創作する、ガラス工芸作家さん(ワタリグラススタジオさん)の商品や鯖江の眼鏡素材を活用したキッソオさんのアクセサリ、その他、地域の教育機関などとのコラボレーションの商品をチャレンジショップ的に展開されています。

観光地での販売のほか、大手百貨店での催事販売などで、福井の良い商品を全国に発信し、リピーターも多く獲得されておられ、新しい地域ブランドの発信拠点として、展開。

小売にとどまらず、対面販売ならではの顧客との密着度によって、情報を集め、商品の企画から開発まで、いかに売れる「福井」を作っていくかについて、日々活躍されています。

近年では、「地域の作家さんなどからでる一級の副産物をもとに、障がいを持った方へのサポートができる事業」を展開していくために、活動の幅を広げておられます。

「本当にやりたいことは何か」に向き合い、それを「言葉にして訴え(口にだし)」、「スピード」感を持って「行動」することによって、「多くの協力者、人脈」を作ることができ、ビジネスを発展させていきたい、という「覚悟」を感じることができ、大いに勇気づけられました。

すでに、新商品の試作品も何点も持ってきていただき、綿村氏の事業に掛ける想いを感じることができました。

今後、さらなる作家さんとの出会い、デザインや商品開発など、今後発展させていきたい分野における、コラボレーションが広がる人脈づくりが課題であるとおっしゃる綿村氏に参加者一同、こういう協力ができる、など、次々とアイデアが出てきました。

志をもって、それを口にするということの大切さを改めて、実感した貴重な時間を過ごさせていただきました。

東尋坊の観光客の数が減少する12月~4月までの5か月間のスケジュールもいっぱいのようで、全国の販路、県内の作家さんたちの間を飛び回る日々が今後も続きそうです。

夢に向かって突き進む、綿村氏の静かな闘志を感じた貴重なひと時でした。

有難うございました。

 

コメント

コメントを投稿

更新ブログ

Powered by Six Apart

最近のトラックバック

アクセスランキング