« YALOSSA協議会 | メイン | ファショナブル!大蔵 富宏 : 正会員No.40 »

2012年2月19日 (日)

「YALOSSA」2月度交流会「前のめり起業塾・・Wの絆」

新しい公共の場づくりのためのモデル事業 女性と若者のための創業支援

YALOSSAの交流会がアントレセンター会議室で行われました。

Img_3291_2 

今回は、女性起業家交流会「ふくむすび会」と、

アントレセンターのコラボ企画です!!

 題して、 「前のめり起業塾・・・『Wの絆』 」 http://yalossa.jp/

 ≪第一部≫ 「バーチャルの絆」

 ソーシャルネットワーク活用法に関する勉強会ですtv

 テーマ::事業活動に~facebook~を活用する!

 講師は、現在ご活躍でおられる株式会社 エムディエス 代表 田辺一雄 氏

Img_3300 

 参加人数は20名を超える人達が集まり、

 これから、事業活動にfacebookをどのように活用するのか?

 そして、「これをすると嫌われる」や、

「迷惑なメール削除の仕方」「グループ分け」など、

 使い方から注意点まで、田辺社長の方から説明がありました。

 興味だけではなく、

しっかりと使い方を把握しないといけないのだなと改めて思いました。

 ≪第二部≫ 「リアルの絆」

 第二部は、起業家同士の交流会と情報交換です。

 テーマ:創業の夢とリアリティ(現実)&起業家の息吹

 女性起業家交流会ふくむすび会のメンバー、

 創業支援団体アントレセンターのメンバーが集結し、

起業家の卵達も集まりました。

 アントレセンター理事長 高原より挨拶。

Img_3293 

 自己紹介を行い、創業するにおいて、

お金の問題から、素朴な疑問、不安な点など、

ざっくばらんな意見交換が行われ会場は和やかな雰囲気happy01

実際に起業し、実際に存続させ維持している起業家達からの意見は、

本に書いてあるようなキレイ事だけではなく、熱い思いと意欲が感じられました。

特に、女性は色んなしがらみ、ストレスがありますが、

プラスに捉え、乗り越えるパワーが感じられ、

YALSSOAの組織体制が明るみになったような印象をようやく私は受けました。

Img_3298 

YALOSSAの目的は、

「創業に関する各種交流会、勉強会を継続的に行います。

また、SNSを日常的に活用することによって、

交流の促進、情報交換、個別の悩み、

課題の解決、販路開拓や、商品開発、支援の機能を強化させ雇用機会の増大、

 地域の活性化に貢献します!」

  http://ja-jp.facebook.com/yalossafukui

 ↑「いいね!」 ボタンをクリックしてね!

 たくさん学びがある交流会でしたが、サイトを活用しつながりや広がりを行うことで

実質的な商売にも発展していくことを感じましたhappy01 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/241665/27954037

「YALOSSA」2月度交流会「前のめり起業塾・・Wの絆」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

更新ブログ

Powered by Six Apart

最近のトラックバック

アクセスランキング