« ビジネスプランコンテスト忘年会 | メイン | アントレセンター例会は忘年会 »

2011年12月21日 (水)

ジュニア起業家体験講座in明道中学校 プレゼンテーション

12月20日(火)5時間目、6時間目を利用して、

 

明道中学校で、ジュニア起業家体験講座をさせていただきました。

 

前回、第1回目は、12月8日に開催し、それから2週間先生方のご協力で、

 

生徒達は、グループに分かれそれぞれプレゼンシートの作成に取り組みました。

 

先生曰く、思っていたよりも時間がかかり、3時間で仕上げる予定が6時間もかかったとか・・・

 

一生懸命に、取り組んで下さったことに感謝します。

 

ジュニア起業家体験講座 → http://entre.mitelog.jp/center/cat4764008/

 

2回目の訪問ですが、

 

全生徒が自ら挨拶を進んで行うことや、はにかみながらの笑顔とお辞儀は、

とても好感の持てるもので、明道中学校の教育と生徒たちの優しい心が感じられました。

 

今回のテーマは、

『人にやさしく、地球にやさしく。

おもてなしのこころを持った、しかも!!これまでにない!

県外からも人が集まる、人気の飲食店を起業しよう!』

さて、1クラス6グループ(5名)の発表ですが、

 

様々な視点から考え出されたとても面白いビジネスプランは、

 

プレゼンテーションにも表れ、発表にも知恵と工夫が感じられました。

Img_3101

全グループの発表が終わると、生徒が自分以外のグループに投票し、優秀賞を決めました。

 

2年1組 優勝プラン 

 

世界に進出するハンバーガーショップ ME(*^_^*)T(メッタ)

 

2年2組 優秀プラン

 

花鳥風月

 

2年3組 優秀プラン

 

ポン

2年4組 優秀プラン

 

和菓子屋 喜楽

 

2年5組 優秀プラン

 

スープバイキング『バイキング』

 

2年6組 優秀プラン

Mr.Vdstonk(ミスターウッドストック)

 

以上が、みんなの投票で選ばれたプランですが、

どのグループのプランも素晴らしいものでした。

 

発表は、OHP(オーバーヘッドプロジェクター)方式で、

 

パワーポイントのように1枚1枚スクリーンに映し出されます。

Img_3118

発表時間は5分間 、質疑応答が3分

 

原稿を読み上げることなく、堂々とした発表を見ていて、

 

ずいぶん練習されたのだなと感心しました。

Img_3126

生徒は、1人1枚のプレゼンシートと原稿を割り当てられていますが、

 

全体的にちゃんと、ストーリー性も感じられしっかりと

チームワークを取りながら進めていたことが伝わってきました。

Img_3097

また、店内の模型や、商品の模型もでてきたり、

本格的に商品や、店内のアピールもあり・・・

Img_3122

Img_3121

将来について考えた時、今回のジュニア起業家作成講座を思い出して、

 

知恵と工夫をもって、社会生活を送ってほしいと思います。

 

明道中学校の川端校長先生 2年主任の柿原先生、各クラスの担任の先生、

 

このたびは、色々とご協力くださいまして、ありがとうございました。

 

~起業の種bud育てます。~

特定非営利活動法人 アントレセンター

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/241665/27631811

ジュニア起業家体験講座in明道中学校 プレゼンテーションを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

更新ブログ

Powered by Six Apart

最近のトラックバック

アクセスランキング