文ハ人ナリ
経営計画書やビジネスプランを目にする機会を得ると、 書類を見ただけで、その人がどのような想いで計画を立てられているのかおおよそ見当がつく。
資料やデータを緻密に集め、数値で細かに表現する人。
広告のコピーのようなインパクトのある言葉を使い、アピールする人。
絵や写真を多用し、イメージに訴える人。
「とにかく頑張る!」というやる気を表す人。
「社会に貢献したい!」という公益性を訴える人。
様々であり、その人の性格までも窺うことができる。
注意して読むと、言葉の選び方だけでなく、句読点の付け方、改行、スペースなどその人独自のクセというものが見えてくる。
「文は人なり」と言われるように、文はその人を表す。
事業計画書を拝見する機会が多い今日この頃。
そのようなことを考えながら、応募者のビジネスプランコンテスト資料を拝読するのは、愉しいものである。
コメント